お知らせ

SDGsオンラインセミナーを実施しました

 

 

 

 

 

 

 

先日、以下の内容にてセミナーを実施いたしました。

 

タイトル:「SDGsと国際協力」

開催日時:2020年7月29日(水)19:00₋21:00

開催場所:Zoom(オンライン)

パネラー:河村陽二(インフラ、地域開発専門家)・今泉俊輔(農業開発専門家)

ファシリテーター:樫村慶大

 

当セミナーは、コロナ感染防止対策の観点からオンラインにて開催されました。時間的、地理的な制約を受けないオンラインでの開催、という背景もあり、高校生や経営者、海外在住者など、様々な立場、業界の方々が参加をされていました。多様性と共存をテーマに掲げるSDGsを学ぶ場としては、これ以上ない環境であった様に思います。

セミナーでは、「国際協力キャリアパス」「ビジネスにおけるSDGsの活用方法」「モンゴル全国総合開発計画策定プロジェクトの紹介」といった内容をお話いたしました。また、参加者同士による国際協力、およびSDGsに関する意見交換のお時間を設けました。参加者の意見に共通していた点としては、「SDGsの必要性については理解しているが、SDGsの実践方法については模索中」という考えでした。知識を実践へ移行する際は、精度を高く保つ為、運用後の修正の手間を減らす為にも、正しい手引きと深い考察が必要です。弊社は課題解決のプロとして、SDGsの適切な実践方法について、今後も皆様へ情報を提供できればと考えております。

また当セミナー開催に際し、予想を超えた多くの参加応募をいただきました。そのため、参加応募期間を予定よりも早く締め切らせていただきました。その結果、今回は参加をお見送りいただいた方におかれましては、大変申し訳ございませんでした。

弊社はこのようなオンラインセミナーを今後も定期的に開催予定です。開催情報は弊社ホームページにて適宜告知をさせていただきますので、ご興味、ご関心のあるテーマへご参加いただければ幸いでございます。

 

文責:樫村慶大